今年、長男は初の中学の宿題。
ほぼ全教科あるので小学校の時と比べるとかなりあります。それでも、今年は例年より少ないそうです。
なんでも後回しにする長男、まだまだ宿題残ってます。来週から提出するものがあるので、そろそろチェックしようと。
まず、読書感想文。毎年何書けばいいのと聞いてくるのに今年は1度もなく、ちゃんと枚数に達していました。しかも内容もまあまあいいんじゃない、と誉めました。が、作文用紙を閉じようとしてる長男を見て、えっ?5枚全部開いた状態で重ねてまとめて外表に折り、輪になってないほうをホチキスで止めようと😢どうやって読むのよ?
袋とじでと先生は書いてあったのですが、長男はその袋とじの意味を知らなかった😱でも、同じ年の姪っ子も知らなかった。

言葉を知らなすぎる長男は、意味を理解出来ない長男、この先不安しかありません😢


してくれると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2017.08.19 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

BBQ

またまた先日の話。

ディズニーランドの次はBBQをやりました。

昨年もやりたかったけど、物置を片付けた時にBBQ用品を捨ててしまい、また一から揃えるのもお金がかかるなと思っていた所、近場にBBQ場発見。
綺麗で、ごみまで回収してくれて安い。
食材も予約すれば用意してくれますが、今回は前日に下準備をして当日焼くだけにしたので、ごみも少なく片付けも早くできました。

今回は午前の部しかとれませんでした。みんなもっとやりたいと言っていたので来年は1日とってもっとBBQを楽しみたいです。


してくれると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2017.08.18 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週、我が家と実家の母や姉家族と一緒に東京ディズニーランドへ行ってきました。

次男は2回目ですが、前回はずっと抱っこひもの中だったので、今回がほぼ初めてです。入園料も3歳まで無料なので誕生日前に。

ここ最近は母や姉と来ていたので電車でしたが、今回は男性陣が参加なので車で来たので私や子供たちはラクでした。

行った日は入園前は☔が降っていましたが、中に入ったらやんで曇り空だったので、かえって晴れの日より過ごしやすく身体もラクでした。

この日は超穴場だったと思います。
ほとんど10~15分で乗れたり、食事も普通にテーブル空いてる~。知り合いに会ったりも。

朝、7時半ぐらいに着いて夜9時半まで、ゆったり遊べました。旦那と長男はDisneyに全く興味なし、キャラクターの名前も知らない、乗り物もスプラッシュマウンテンの最初の落差で限界😅
でも、今回の目的は次男のために。
次男、パレードでは「ミッキー、ミッキー」と大きな声で手を振って楽しそうでした。

泣いたり、ぐずったりもせず、しっかり歩いてくれて楽しい1日を過ごし夏の思い出になりました。


してくれると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2017.08.17 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top



(うねうねごろごろさんのパターンをお借りしました。)

オーダーが入り全部で5個購入いただきました。


夏休み…毎日忙しく過ごしています。
長男は保育園だったので夏休みはなかったのですが、次男は幼稚園。1ヶ月半体力がある子供の相手は大変です。プールに連れて行っても一緒に入らないといけないし、プールに入ったら疲れて昼寝してくれると思ったのに夜まで元気。
エアコンつけても汗が流れるほど動き回っています。
まだまだ予定はいっぱい、がんばって楽しみます。


してくれると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2017.08.08 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top